コラム

ワインの豆知識

ワインのラベルの剥がし方 ワインラベルコレクター(Wine Label Collector)で簡単収集!

ワインのラベルの剥がし方 ワインラベルコレクター(Wine Label Collector)で簡単収集!

ワインのラベルにはそのワイン独自の様々な情報が記載されています。(参考:ソムリエに訊く!ワインのラベルと瓶の形状から分かること)
かっこいいワインのラベル、自分の飲んだワインを証拠として残しておきたかったりしませんか?

しかし、剥がすのは結構大変。そんな時、どうすればいいのでしょうか?
ソムリエが便利なツールを教えてくれました。

その名も、「ワインラベルコレクター Wine Label Collector」!!

こちらを使うと簡単にワインのラベルを剥がし、コレクションすることができます。

やり方はたったの2ステップ!

1.しっかり粘着させる
2.一気に剥がす

たったのこれだけです!

実際にワインのラベルを剥がしている動画がこちらです。
https://youtu.be/P0yIpAepR9g

簡単、そして綺麗にラベルを剥がすことができます。

そしてできあがったラベルがこちら。

綺麗に保管でき、収集するのに最適です。

大昔はこのようなツールはなかったため、保管したいコレクターは瓶ごと家に持って帰っていたそうです。

最近のアメリカワインなどは糊付け強くて取れない場合もあるそうですが、中と外にお湯をはり、ふやかしたりすることでキレイに剥がせるそうです。
(もし、これでも綺麗に剥がせない場合、、、そんなときは諦めましょう。)

「今はスマホで画像に取る人が多いので、このように収集する人は減ってはきているでしょうね」
とのことでしたが、歴史あるワインのコレクションとしてはこのようにして集めるのもなかなかかっこ良いですね。

聞き手:株式会社セレブール ゼネラルマネージャー 三沢 雄一

前のページ
次のページ

最新記事

タグ

日本初 実践型トレーニング アナリティカルシンキング
人事と組織に役立つ最新情報を月1回配信 メールマガジン登録はこちら

お問い合わせ