コラム

ワインの豆知識

暑い日には暑い日に適したさっぱりした白ワインを!  〜ソムリエから白ワインのご紹介 〜

暑い日には暑い日に適したさっぱりした白ワインを!  〜ソムリエから白ワインのご紹介 〜

赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、スパークリングワイン、オレンジワイン・・・。ワインの種類は数多くありますが、暑い日には白ワインやスパークリングワインが好まれます。しかし、一概に白ワインといっても、酸が強くキリッとした味わいの白ワインや、バニラ風味で濃厚な味わいの白ワインなど、味わいは大きく異なります。

今回は暑い日に飲みたくなる白ワインを厳選してソムリエが紹介してくれました。

暑い日に飲みたい厳選白ワイン6種

ドイツワイン:スピンドラーとファンフォルクセン

【画像左 スピンドラー】
ドイツでは有名なブドウ品種、ゲヴェルツトラミネールから作られるワインです。
パッション系フルーツのような甘みが特徴で、鑑別しやすい独特な甘みを楽しむことができます。

【画像右 ファンフォルクセン】
ドイツの王道ブドウ品種、リースリングから作られるワインです。
落ち着いた感じの中にも甘みがあり、柔らかさとフルーティさが感じられるワインです。ワインが苦手なひとにもオススメできる入門編とも言えるワインです。

オーストリアワイン:wabi-sabiとセルナー

【画像左 wabi-sab】
オーストリアではポピュラーなブドウ品種、グリューナー・ヴェルトリーナーから作られるワインです。
ほのかな甘さとフルーティさがさらっと飲みやすく、夏場にはぜひ飲んでもらいたいワインです。軽いイメージもありながら、甘過ぎず、酸もありバランスがとれているワインです。

【画像右 セルナー】
ブドウの品種はミュラー・トゥルガウとリースリング。今回ご紹介しているワインのなかで、唯一ブレンドで作られているワインです。
甘さが少なく、引き締まった味わいでスッキリした喉越しが楽しめることから、暑い日にはオススメのワインです。ミュラー・トゥルガウは初心者には聞き慣れない品種ですが、ドイツワインではよく使われている、現地では知名度の高い品種です。

フランスワイン:シャブリ

【シャブリ】
フランス ブルゴーニュ地方の北にある有名なワイン産地であるシャブリ。ブドウの品種は有名なシャルドネから作られている白ワインです。シャルドネは造り手により味が変わるのが特徴で、こちらのシャブリは木の樽は使わずステンレスタンクを使用して製造されていることから、木の匂いなどがワインにつくことがなく、より果実の味わいを楽しむことができるワインです。酸もありスッキリとしていて、柔らかい果実感を感じることができます。

※シャブリにはランクの高いものもあり、ランクにより味わいも異なります。高いランクのシャブリはよりしっかりした味わいになるため、秋口に少し味の濃いめの料理と共に楽しむのがオススメです。

カルフォルニアワイン:アルタマリア

【アルタマリア】
カリフォルニアの南、サンタバーバラ地区で作られているワインです。ブドウの品種はソーヴィニヨン・ブラン。サンタバーバラはカリフォルニアの中では比較的冷涼な地域になり、ワインの味わいもNAPAなどのカリフォルニアワインよりもすっきりめになるのが特徴です。グレープフルーツ系の酸を感じる飲み口で、後味もすっきりとするため、まさに暑い日にちょうどいいワインです。

まとめ

今回ご紹介したように白ワインだけでも沢山の種類があり、様々な味わいを楽しむことができます。

「白ワインだけを飲み比べ、違いを楽しんでみる」そんな飲み方もオススメとのこと。

今回紹介してくれたソムリエがいるあじる亭ではグラスでの提供も可能なので、グラスで飲み比べ、季節に合う白ワイン、自分好みの白ワインを探すのも楽しそうですね。

聞き手 赤坂あじる亭 店長/ソムリエ 小巻秀人

\本日紹介したワインはこちらのお店で飲めます/
ワイン居酒屋 赤坂 あじる亭 
公式HP:https://celebourg.com/agiletei/
facebook:https://www.facebook.com/ajirutei/


赤坂見附駅徒歩2分。各地で修業を積んだシェフ達の本格欧風料理とソムリエ厳選の世界各国のワインが楽しめるワイン居酒屋です。取り扱うワインは400種以上。赤坂でもトップクラスの品揃えを誇ります。

スピンドラー ボトル 6,900円
ファンフォルクセン ボトル 6,000円
wabi-sabi ボトル 5,000円
セルナー ボトル 5500円
シャブリ ボトル 6500円
アルタマリア ボトル 6500円

※季節によりなくなる場合があります。ご了承ください。
※グラスで飲みたい場合も対応可能です。ソムリエにご相談ください。

前のページ
次のページ

最新記事

タグ

日本初 実践型トレーニング アナリティカルシンキング
人事と組織に役立つ最新情報を月1回配信 メールマガジン登録はこちら

お問い合わせ