コラム

ワインの豆知識

ソムリエに訊く!ワインの選び方3つのポイントと初夏にお勧めのワイン

ソムリエに訊く!ワインの選び方3つのポイントと初夏にお勧めのワイン

お店に行くと沢山の種類のワインがあり、「どれを選んだらいいのか分からない
!」、そんな経験はありませんか? 初心者にとっては、ワインの選別はなかなか難しいもの。ならば店員に訊くのが1番手っ取り早い!どのように訊けば、1番最適なワインを選ぶことができるのか、ソムリエが初夏にお勧めのワインとともに3つのポイントを教えてくれました。

[目次]
店員にワインを尋ねるときの3つのポイント
シチュエーション

料理

初夏のワイン
MENTI メンティ
DETTORI デットーリ

店員にワインを尋ねるときのポイントは以下の3つになります。

シチュエーション

料理

シチュエーション

用途や目的を店員に伝えましょう。何かエピソードがあればそれにまつわるワインがあったり、例えば誕生日や創業記念日などへの贈り物なら、それに合わせた年代のワインなど、適切なアドバイスをくれます。また、外で飲むのか、自宅で飲むのか、シーンによっても様々です。外で飲むときはソムリエナイフがなくても開栓できるワインの方が手軽に楽しめたりします。

初心者にとっては「味」を伝えるのはなかなか難しいですね。そんなときは普段飲んでいるお酒を伝えてみましょう。
ソムリエの資格を取るには他のお酒の勉強もしています。普段飲んでいるお酒を伝えることで、会話がはずみ自然と好みのワインに出会えたりします。例えば、普段はビールを中心に飲んでいるいるなら、炭酸系が好みということで、スパークリングを提案してくれたり、普段とは違い白や赤を提案してくれたりと、会話を楽しみながら選ぶことができます。

料理

ワインとともにどんな料理を食べるのか。食事に合わせて楽しむことができるのもワインの特徴。どんな料理と共にワインを飲む予定なのかを訊くことでお勧めのワインを提案してくれます。

ぜひ、店員との会話も楽しみながら、ワインを選んでみてはいかがでしょうか?

そして、本日ご紹介するワインはシチュエーションを「初夏にかけて飲んで楽しいワイン」として、ソムリエに選んでもらいました。

MENTI  メンティ

フリッツァンテと呼ばれる微発泡性タイプのイタリアのスパークリングワインです。
ガルガーネガというイタリアの白ワイン用のブドウ品種から作られています。
柔らかい微発泡性が果実感を感じさせ、サラダなどにとても合う初夏にぴったりな爽やかなワインです。

DETTORI デットーリ

イタリアのオレンジワインです。ベルメンティーノという品種から作られています。
オレンジワインは過去に【世界のワイン】春爛漫!そんな時に飲みたくなる スロバキア/スペインのワインでも紹介していますが、白ワイン用のブドウを使い赤ワインの手法で作るワインです。タンニンがあり、しっかりした味わいながら、香りが華やかで、爽やかさを楽しむことができるワインです。カルパッチョなどの魚介系にも合いますし、豚肉やバターなどが含まれた油の料理にも合う万能のワインです。オレンジワインは使い勝手がよく、様々な料理にあうので、お店でボトルで頼み一本で完結するお客様もとても多いそうです。赤ワインは暑くなってくると、重く感じるなという方にはこのオレンジワインはとてもお勧めとのことでした。

初夏には初夏のワインを!
季節にあわせて好きなワインをつくると季節をより一層楽しむことができますね。

聞き手 赤坂あじる亭 店長/ソムリエ 小巻秀人

\本日紹介したワインはこちらのお店で飲めます/
ワイン居酒屋 赤坂 あじる亭 
公式HP:https://celebourg.com/agiletei/
facebook:https://www.facebook.com/ajirutei/


赤坂見附駅徒歩2分。各地で修業を積んだシェフ達の本格欧風料理とソムリエ厳選の世界各国のワインが楽しめるワイン居酒屋です。取り扱うワインは400種以上。赤坂でもトップクラスの品揃えを誇ります。

MENTI ボトル 6,500円
DETTORI ボトル  6,900円

※季節によりなくなる場合があります。ご了承ください。
※グラスで飲みたい場合も対応可能です。ソムリエにご相談ください。

前のページ
次のページ

最新記事

タグ

日本初 実践型トレーニング アナリティカルシンキング
人事と組織に役立つ最新情報を月1回配信 メールマガジン登録はこちら

お問い合わせ