コラム

ワインの豆知識

バーべキューで飲むワイン!青空の下、野外で楽しみたい カリフォルニアワイン

バーべキューで飲むワイン!青空の下、野外で楽しみたい カリフォルニアワイン

春から夏にかけて、バーベキューシーズンの到来です!
青空の下で飲むワインは格別。そんなバーベキューシーンにぴったりなカリフォルニアワインをソムリエが紹介してくれました。

PIPER SONOMA パイパー ソノマ (白 スパークリング)

パイパー・エドシックをご存知でしょうか?フランスのシャンパーニュ地方の有名なシャンパーニュメゾン(シャンパーニュメーカー)です。そのパイパー・エドシックがカリフォルニアのブドウで作っているスパークリングがPIPER SONOMA(ソノマ カリフォルニアの地名)です。

さすが、実力のあるシャンパーニュメゾンが作っているため、その味はまさに本物。

もともとシャンパーニュ地方はブドウが育ちにくい場所とも言われています。そんな地方で、より美味しいワインを作るために確立されたのが、シャンパーニュ方式。その方式に則り、気候の良いカリフォルニアのブドウで作られるこのワインが、美味しくないわけがありません。

一般的にシャンパーニュ方式での製造は手間がかかるため価格も高くなる傾向があります。そんななか、PIPER SONOMAはコストパフォーマンスも圧倒的で「下手なシャンパーニュよりも美味しい」という声もしばしば聞こえてきているそうです。

シャンパーニュ方式で作ると「泡の列」になるのが特徴です。重厚感がでてくるため、デートのシーンなどにも向いています。

1年くらい前から日本への輸入が開始。今、徐々に界隈では話題にもあがるようになってきており、もうすぐ有名になることが予想されています。
(この流れでシャンパーニュメゾンが作るカリフォルニア・スパークリングが今度どんどん増えてくるかもしれません。)

デートにも向いているこのPIPER SONOMA、ご紹介した小ネタと一緒に気持ちのいい天気の日にこのワインと共にテラスで女性を口説いてみてはいかがでしょうか?(笑)

BERINGER ベリンジャースパークリング ホワイトジンファンデル (ロゼ スパークリング )

ジンファンデルから作られたロゼのスパークリングワイン、BERINGER ベリンジャー。
1876年に創業したカリフォルニア NAPAを代表する伝統あるワイナリーが作っています。
ベリンジャーは、40代50代のワイン好きなひとならほとんどが知っている有名なワイン。
シャルマ方式で作られているこのワインは泡が軽くなるのが特徴で、バーベキューなど重苦しくなく、カジュアルシーンにぴったりのワインです。

カリフォルニアのスパークリングはお肉との相性が抜群ですが、特にロゼ・スパークリングはグリル系のお肉によく合います。スパークリングはソムリエナイフ不要で開栓できるので、野外でのイベント、バーベキュー時にも気軽に楽しむことができます。

GIRASOLE ジラソーレ (赤ワイン)

イタリア語で「ひまわり」を意味するGIRASOLE。ラベルに描かれたひまわりが印象的な
カベルネ・ソーヴィニヨンから作れている赤ワインです。
カリフォルニアのカジュアルなカベルネソーヴィニヨンやジンファンデルはバーベキューで焼いたお肉にピッタリです。

「ひまわり」の名前が表すように、GIRASOLEはオーガニック、自然を意識しながら、Mendocino County(メンドシーノ・カウンティ)で作られています。肥料にひまわり利用したり、日照具合のバロメーターにひまわり活用したりと、まさに「ひまわり」の名前に相応しいワインです。

ラベルに描かれているかわいいハチもオーガニックを表現しています。

こちらのワインはスクリューキャップですのでスパークリング同様オープナーなしで開けられます。

初夏の気持ちのいい季節、野外でもぜひワインを楽しんでみてください!

聞き手 赤坂あじる亭Annesso  店長/ソムリエ 野村美紀子

\本日紹介したワインはこちらのお店で飲めます/
赤坂 あじる亭 Annesso
公式HP:https://celebourg.com/agiletei-annesso/
facebook:https://www.facebook.com/ajirutei.branche/

暖かい季節はテラスでも楽しんで頂くことができます!

こだわり料理とソムリエが厳選したワインをバルスタイルでお楽しみ頂けます。
なるべく面白い国のワイン飲んでもらえるようにとソムリエが様々な国のワインを準備。現在、28カ国超えるワインを楽しむことができます。

・PIPER SONOMA パイパー ソノマ
 Glass 1,000円 
 Bottle 6,000円 

・BERINGER ベリンジャースパークリング ホワイトジンファンデル
 Glass 750円 
 Bottle 4,300円 

・GIRASOLE ジラソーレ
 Glass 800円 
 Bottle 4,800円 
※季節により、在庫や料金に変更がある場合があります。ご了承ください。

前のページ
次のページ

最新記事

日本初 実践型トレーニング アナリティカルシンキング
人事と組織に役立つ最新情報を月1回配信 メールマガジン登録はこちら

お問い合わせ